Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

懐かしのローカルデザート

レッドルビ〜

年甲斐もなく、フードコートでデザートに食べちゃいました。

ココナッツミルクのかき氷、というか、かき氷のココナッツミルク漬け。

 

f:id:Patriotorca617:20201011220609j:image

当時、仲の良かった先輩とよく食べました。

チェンドールが大好きな先輩も居ましたね。

あの毒々しい緑色の蛆虫(失礼!)を連想させるアレだけは、ダメ🙅‍♂️でした…。

(食わず嫌い)

 

話を元に戻して…

レッドルビーをちょっと掘り下げてみると、

タプティム・クロープ

という、タイ🇹🇭のデザートなんですね、元々は。

前回赴任時は考えてみた事もありませんでした。逆にタイでも食べた事なかったな。。。

 

ウォーターチェスナッツ(白グワイ)

シログワイ - Wikipedia

f:id:Patriotorca617:20201011222545j:image

f:id:Patriotorca617:20201011222549j:image

(出所:Wikipedia

を片栗粉で固め、食紅でギンギンに紅く染めた硬めのゼリー状の物体X。

アピアランス的には、日本人的にはちょっと勘弁!という南国系デザートが多い中、これは比較的ハードルは低いかと。

 

口に入れ、噛むと僅かにシャリっと繊維質を感じる、その食感がまたイイ。

甘すぎないココナッツミルク🥥と、クラッシュした氷🧊とが奏でる絶妙なコンビネーション。

私にとっても、三指に入る南国🏝のデザートです❗️

https://thailand-navi.com/introduce/water-chestnuts-in-coconut-milk

頂戴したコメント

👩🏻‍🦱: Thai Dessert, Red Ruby. ( 红宝石甜品) 😜