Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

2022夏休み_Day1_久しぶりの福岡路を堪能

遅めの夏休みを頂き、福岡路。

秋の気配はなく、真夏の福岡、33℃の猛烈な暑さ☀️💦の中、ヒーヒー言いながら老骨に鞭うちながら、いつもの貧乏性&行き当たりばったり、出たとこ勝負の気ままな旅は止められない😊

 

Let's Get Started

f:id:Patriotorca617:20220915113111j:image

思いっきり早起き。

始発では間に合わないのでTCATまでタクシー🚕で駆けつけリムジンバスに飛び乗る迄が一苦労💦

無事、羽田空港に到着。

f:id:Patriotorca617:20220915113433j:image

キットカット(ピカチュウコラボ)とコーヒー(インスタント)で朝のティータイム。。。

 

ホテルに荷物を預けてから、いつものクタクタになるまで周り尽くす「オレ流一人旅」にレッツゴー💨


f:id:Patriotorca617:20220915113122j:image

西鉄天神駅から太宰府まで。


f:id:Patriotorca617:20220915113427j:image

到着〜。


f:id:Patriotorca617:20220915113528j:image

歴史建造物のある駅はどこも風情と格調高い作りで、イメージとマッチさせていますね。

f:id:Patriotorca617:20220915113420j:image

素敵な日本の鉄道文化も遺っていって貰いたいものです。

 

宝満宮竈門神社

先ずは今では鬼滅の刃の聖地の一つになっている竈門神社

f:id:Patriotorca617:20221023102121j:image

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/579451/

太宰府駅から巡回バスで、坂道を上っていくこと5分程で到着します。


f:id:Patriotorca617:20220915113246j:image 

https://kamadojinja.or.jp


f:id:Patriotorca617:20220915113228j:image  

雰囲気ある山神社。

ここから宝満山⛰登山道に繋がります。

https://yamahack.com/1769


f:id:Patriotorca617:20220915113151j:image  

風流な風鈴のトンネルが出迎えてくれる。

マイナスイオン一杯の心地よい風に吹かれて、心和み、リラックスさせてくれる空間♬


f:id:Patriotorca617:20220915113211j:image

巨木の間を抜けていく参道


f:id:Patriotorca617:20220915113306j:image 

 

f:id:Patriotorca617:20221023102530j:image

(出所: 公式HP) 

境内にある売り場は、白で統一されたモダンでオシャレな空間となっていビックリ‼️

 


f:id:Patriotorca617:20220915113338j:image 

筑紫平野を見下ろす風景。

山頂からは、更に素晴らしい風景なんでしょうね。
f:id:Patriotorca617:20220915113104j:image

神獣・鹿さん🦌発見。行きには気づかなかった…。 

 

先達のブログ。

ここまでは九州に住んで足りないしないと中々やれない🙇🏻↓ 素晴らしいまとめです。

https://yamap.com/magazine/12064

 

太宰府

道すがら、ちょっと歩いてお腹も減ったので、名物・梅ヶ枝餅を頂く😋
f:id:Patriotorca617:20220915113411j:image
f:id:Patriotorca617:20221023111413j:image

何処にでもある、餡子入りのお餅くらいのつもりで食べると、まるで違う「食感」に驚く。

半つきの状態で米粒感が残る餅は、喪われた武蔵野の味「ひき餅」に似ている。 

出来立てのひき餅に餡子を入れて焼いたような…。


f:id:Patriotorca617:20220915113356j:image 

 

 


f:id:Patriotorca617:20220915113453j:image 

平日にも関わらず、結構な人出ですね。
f:id:Patriotorca617:20220915113028j:image 

上質な漆塗りの色調。落ち着いてますね。


f:id:Patriotorca617:20220915113508j:image 

参内して祈る方々…。

 

昼のメインイベント
f:id:Patriotorca617:20220915113319j:image

福岡出張時の定番と言えば、よし田の「鯛茶漬け」でした。

https://kappo-yoshida.jp

懐かしのこの味をどうしてもまた味わいたくて訪問。

天神の再開発に掛かって、今は仮店舗なんですね❗️

すっごく分かりづらくて暑い中、ちょっと迷子になりました😅💦


f:id:Patriotorca617:20220915113131j:image

割烹よし田
〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町1-16
5,500円(平均)
r.gnavi.co.jp



f:id:Patriotorca617:20221023115229j:image

お櫃でご飯おかわり自由…。

オススメされるママにおかわりしてしまいました😎

明らかに糖質摂り過ぎー。


f:id:Patriotorca617:20220915113516j:image

プリプリの天然物の鯛に、出汁汁。

安定の美味しさ❗️🐟

 

早朝から動き周り、流石に疲れたのでホテルにチェック・インして小一時間仮眠。

夜のPay Payドーム観戦に備えます❗️