Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

丸の内ランチ定点観測シリーズ_青ゆず寅

 

 

丸の内ランチ定点観測シリーズ。

久しぶりの「青ゆず寅」さんに行く事に決定❣️

f:id:Patriotorca617:20210617125031j:image

会社の後輩に教えて貰ったのがキッカケでしたが、銀鱈って我が家ではポピュラーな食材でしたが、関東人にとっては銀鱈西京焼き

は、縁遠い一品でした。以後、虜になりましたねー。

 

シンガポールからの友人など、お連れしましたっけ。


f:id:Patriotorca617:20210617125037j:image

カウンター席に通されるのは、初めてかも知れない…。
f:id:Patriotorca617:20210617125023j:image

安定の銀鱈西京焼き定食。

昔は二切れついてましたが、世知辛いご時世、とうの昔に今のスタイルに。

シジミの味噌汁も嬉しい組み合わせです。


f:id:Patriotorca617:20210617125051j:image

この厚切りは、今でもここならでは。

銀鱈のジューシーさを余す所なく堪能出来る厚みと言えますね。


f:id:Patriotorca617:20210617125045j:image

温泉卵♨️🥚付きも相変わらず。

ダイエット中ですけど、盛りも少ないし、おかわりせざるを得ません🤣

 

ところで銀鱈にも養殖があるんですね!

驚きです。

f:id:Patriotorca617:20210620190326j:image

養殖の銀鱈 | もっと美味しいお話し|佳肴 季凛

f:id:Patriotorca617:20210620190158j:image

(出所: 上田祥子のオフィシャルブログ)

充実のゴールデンウィーク | 上田祥子オフィシャルブログ「上田祥子のヨロズ福々見聞録」Powered by Ameba

 

 

 

やはり、天然物に圧倒的に軍配が上がりそうです。

天然物の魚🐟を頂き続けられる事が出来る世界を孫子に残してあげる。

 

我々の絶対的な使命だと思いますね。。。