Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

週末のお気に入り革製品ケア

 

 

 

 

f:id:Patriotorca617:20210207221556j:image

週末は手垢のついた、お気に入りの革製小物達の手入れに勤む。

 

ニューフェイス
f:id:Patriotorca617:20210207221514j:image

馬蹄型のお気にだったコインケースが「蒸発」してから、随分と経った。

小銭の釣りをポケット等に突っ込む不便さと不審さに止むに止まれず、また散々様々な形態と機能性に悩んで購入に至った小銭入れ。

別途、ストラップ付きパスケース入れがあるのだけれど、社員証兼入館証と定期券を一緒に入れておくと同じ系統な為か相性が悪いのか?磁気が共鳴?してしまいゲートが開かない。

社員証と入れておいて問題のないNanacoその他会社近辺でよく使うポイントカードを収納しておけるタイプにして大正解でした。

キーも付けられる様、金属フックが付いてますので、ストラップに加えて首から下げておく事も可能。

色は購入当初、明る過ぎる印象ありましたが、使い込むうちに店員さんが言うように落ち着いてかなましたね。

 

システム財布👛化計画
f:id:Patriotorca617:20210207221522j:image

スマホ全盛時代になり、役割を終えてしまったFILOFAX🇬🇧のシステム手帳。

Filofax Home Page

当然、捨てるには忍びないですし、収納の奥底に仕舞い込まれて埃を被って、この時を待っておりました(^^)。

 

従来から「札入れ」派だった私。

増え続けるポイントカードや身分証明書の違い含むカード類に悩ませ続けられ…。

そして何よりそれらを分けて管理携帯する事で生じる生来の「忘れん坊」気質による「忘れ物」リスクに苛まれ続けてきたこと。

これを一挙に解決できる手段として、システム手帳を「システム財布化」する作戦に出て、もう三年以上経ちます。

 

ご覧のスマホケースは、外からタッチできる優れモノ(実際は取り出して使いますが…😅)

「ダ・ヴィンチ(ダヴィンチ)」システム手帳用スマートフォンケース

 

f:id:Patriotorca617:20210207221528j:image

名刺フォルダーを、カードケースとして活用。

台紙の色毎に種類を分けます。

ピンク: ✅銀行カード、クレカ、ポイントカード類。

ブルー: ✅自動車関連(免許証、ETCカード等)

黄色:     ✅メディカル(保険証、よく使う診察券)

 

f:id:Patriotorca617:20210207221539j:image

このポケットは札入れとして、また通帳入れとして活躍してくれます。

 

便利さと引き換えに、お解りの通り、

「卵🥚は一つの籠🧺に入れるな!」

という投資のリスク分散の一丁目一番地の鉄則に真っ向反する、リスク・テイク策に過ぎません💦

 

これを失くしたら、

私の人生、修了〜🎶

みたいな感じになってしまいます🎼

 

今の所、ヒヤリハットはありましたが、何とかロストの憂き目には遭わず、オール・イン・ワンで、忘れ物絶無の快適生活を満喫しております〜。

 

纏めのメリデメ

⬆️メリット

 ✅不意の用事に必要なモノは大抵漏れなく取り出せる

 ✅忘れ物(スマホ、財布、カード入れ、名刺入れetc)の撲滅

 ✅持ち運んでも手のひらにしっくりくる「バイブル」サイズという失くしにくさ。

 ✅鞄の中でも一発で探せるサイズ感

 ✅使い込む程に湧く、革製品特有の愛着

 

⬇️デメリット

 ✅失くしたら人生一巻の終わり

 (特に悪い奴に拾われたら)

   日本🇯🇵は、未だそこまで堕ちてないと信じたいが、有事には運次第。。。

 ✅結構重い(スマホ📱迄入れると)

 

勿論、コレをお読みくださった皆様、もし拾った場合はご連絡をどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

有難うございました。