Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

ご招待券でショーメ展

f:id:Patriotorca617:20200917231355j:image

https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/17214

元上司にまたまた招待状を頂戴して遅まきながら最終日に参上。お約束の大混雑。

とても楽しめました。

ありがとうございました!

ショーメの公式サイト

https://www.chaumet.com/jp/chaumet-in-majesty  

Wikipedia(英語)

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Chaumet

↑ 結局のところ、オーナーはLVHMなんだよね〜。

ブランドの寡占化って凄いんですよね、人知れず…

f:id:Patriotorca617:20200917231557j:image

ナポレオンと妻達の御用宝飾職人達が作り上げた「ショーメ」という今に続くブランド。

 

f:id:Patriotorca617:20200917230921j:image


作品の数々。その煌びやかさに目が眩みました…。😵

 

f:id:Patriotorca617:20200917231406j:image

これだけ、ふんだんに石が使われていると、私の様な下々の者にはガラス玉っぽく見えてしまう見る目の無さの悲しさよ…(笑)。
小市民には王冠や首飾りより、ハチドリやツバメモチーフの小品な惹かれます(笑)

f:id:Patriotorca617:20200917231352j:image

しかし、マナーの悪いオバちゃんグループが順番が来ても「連れ」がまだ来ないので…と駄々こね係員を困らせたり、写真撮影禁止の展示室でスマホで撮影しまくる姿が、見事な宝飾品と対極をなす醜さで、

「美しくない」日本人を目の当たりにしてちょっとガッカリしました。

 

#Chaumet #ショーメ #ナポレオン #ピウス7世