Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

連続休暇 Day6 _Chaumet展参上

元上司から有難く頂戴した #Chaumet 展の招待状。今日が最終日という事で慌てて駆け込むもお約束の大混雑。

f:id:Patriotorca617:20180918001148j:image

ナポレオンと妻達の御用宝飾職人だったショーメ作品の数々。その煌びやかさに目が眩みました…。😵

とても楽しめました。ありがとうございました!

f:id:Patriotorca617:20180918001225j:image
これだけ、ふんだんに石が使われていると、私の様な下々の者にはガラス玉っぽく見えてしまう見る目の無さの悲しさよ…(笑)。

f:id:Patriotorca617:20180918001211j:image

小市民には王冠や首飾りより、ハチドリやツバメモチーフの小品な惹かれます(笑)

f:id:Patriotorca617:20180918001238j:image

しかし、マナーの悪いオバちゃんグループが順番が来ても「連れ」がまだ来ないので…と駄々こね係員を困らせたり、写真撮影禁止の展示室でスマホで撮影しまくる姿が、見事な宝飾品と対極をなす醜さで、「美しくない」日本人を目の当たりにしてちょっとガッカリしました。

 

日本🇯🇵との繋がりで言うと、日本美術も愛したショーメは、#マリーアントワネット の #日本漆器 のコレクションが #フランス革命 のドサクサで散逸するのを防いだとか記載されてました。

 

展示で物珍しかったのは、首飾りをどう締めるのか、黒塗りの胸像画面にキラキラの首飾りが頭から下に下りてきて、キュッと黒い首を締めるデモンストレーション動画が、四つくらい並んでいて、何ともシュールでしたわ…。


#Chaumet #ショーメ #ナポレオン #ピウス7世