Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

お彼岸に思う

今日は朝から実家の遊休地の草刈りをするつもりが、従兄弟の家も同様らしく、草刈り機が借りられず断念。墓参りのみ。

 

価格整理事業で、すっかり住宅地となってしまった先祖代々の墓地は、周囲から「浮き」まくっている存在となっているが、後から来た人達は「文句」を言ってはダメですよ(笑)。

f:id:Patriotorca617:20180923181908j:image

お世話になった、母の従兄弟(某医大の元助教授)の新盆だった事もあり、そちらのお墓参りも。

戒名が、○○院医道○○居士 というのを見て、「さすが」です。大往生だったのですね。

f:id:Patriotorca617:20180923182341j:image

銀木犀の香りが馨しい…。
f:id:Patriotorca617:20180923182337j:image

命を繋ぐことは、祖先をお祀りする為に必須。世間を騒がせている、下らない「生産性」騒ぎは、歴史と伝統の継承を足元から破壊する事にも一役買っている。

命のリレーからドロップアウトした者は、先天的だろうが後天的だろうが、「生産性」はない。それは厳然たる事実。

だからと言って、「人権」「人格」まで誰が一体、否定しているのだろう? 

恐ろしい左翼的な言論封殺の時代にさせてはいけない。

誰かが言っている様に、「本を燃やす輩は、その内に人も燃やす」と。 「焚書坑儒」。

えっ? ナントカ女史は、儒なんかじゃないって?

同じ事でしょ。