Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

雑草と格闘後のご褒美

定例、実家の遊休地草刈り_w/末弟
今日は然程暑くもなく、適度に風もあって順調だが、それにしても汗💦かきまくり。痛風発作が出そうな勢い…。

 

f:id:Patriotorca617:20190708080414j:image

田舎とはいえ宅地。なかなか維持費もかかるかど有効活用なんてそう簡単ではないが、相続した親からすれば単純に売ってしまえばよいというものでもない。

f:id:Patriotorca617:20190708190250j:image

同じ必要性がある従兄弟宅から道具を毎回調達。

f:id:Patriotorca617:20190710213610j:image

伸び放題伸びた雑草は背丈を超えて、タフそのもの。
f:id:Patriotorca617:20190708080440j:image

親からの差し入れ😋

暑い日の屋外労働、休憩時のホッ一息入れるお供としては最高。

何か子供の頃、外で遊び回った後に、おばあちゃんから貰い縁側で喜んで食べたひと時を思い出す。

休んでばかりはいられない。

もう一仕事❕

 

年に二回のご奉仕だが、コンクリートジャングルで仕事をしてると、こうした草や土に触れて汗まみれになる瞬間が「生きている」感覚を呼び戻すにはよい機会であり、全く以って苦にならないのか不思議。

f:id:Patriotorca617:20190708080435j:image

区画整理事業で、大昔、飼い犬を埋葬した雑木林は大きく縮小。公園という形で残りました。

昔のままであって欲しい郷愁とは裏腹に、人口も増えてないのに自然破壊だけは開発の名の下に進みます…。


f:id:Patriotorca617:20190708080432j:image

大汗💦かいた後のシャワー🚿を実家で楽しんだ後、遅めのランチ。

一仕事の後の蕎麦が、めちゃくちゃ美味い@亡き伯父のお気に入りの店だったとか。

初めて訪ねます。

鳩山町まで足を伸ばしてみました。

 

手打そば万作 

https://s.tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11024689/


f:id:Patriotorca617:20190708080712j:image

二八蕎麦。しっかりとした歯応えと食感。蕎麦粉の風味も十分感じられます。

中々の一品。

東京だと高くつくでしょうね…

天ざるの天麩羅は、贅沢にも稚鮎のコンビ!絶品です。

味            ★★★★★

サービス ★★★☆☆

コスパ     ★★★☆☆

総合         3.7

 

#鱧 & #稚鮎 の #天ぷら


f:id:Patriotorca617:20190708080715j:image

お店の正面の廂に設けられたツバメの巣を発見。全員元気に巣立ってくれよ〜📣