Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

ダヴィンチ展@江戸東京博物館

カラバッジョは春休みにとっておき、今週は話題のダヴィンチ展に!



f:id:Patriotorca617:20200312152431j:image

#糸巻きの聖母

糸車の聖母 - Wikipedia

『糸車の聖母』(いとぐるまのせいぼ(伊: Madonna dei Fusi))、または『糸巻きの聖母』(いとまきのせいぼ)は、盛期ルネサンスのイタリア人芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチが1499年以降に描いた絵画。スコットランドのバクルー公爵家が所蔵する通称「バクルーの聖母」と、プライベートコレクションの通称「ランズダウンの聖母」と呼ばれる二点のバージョンがある。どちらか一点、あるいは二点ともがレオナルドのおそらく真作 (Generally accepted) だといわれているが、他者との合作だとされている。

f:id:Patriotorca617:20200312153615j:image

「バクルーの聖母」

f:id:Patriotorca617:20200312153354j:image

「ランズダウンの聖母」

 

凄いオーラが出てました。

ルーブル美術館で観た

#モナリザ より感じるところがありましたね。


45分待ちはテーマパークじゃないんだからって感じですが実物だけが持つ迫力。

 

必見です。

 

今回の展示はバクルーの聖母バージョン。イギリスの弁護士一味に盗難に遭ったという、いわくつき。

天才ダヴィンチ、没後500年経っても、人の煩悩を擽り続けますね。


#LeonaldDaVinci
#MadonnaDeiFusi

 

https://edo-tokyo-museum.or.jp/sp/s-exhibition/special/3807/特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の挑戦/

江戸東京博物館

 

f:id:Patriotorca617:20200312152445j:image

一点豪華主義、後は一体何だったのだろうという展覧会でしたが、

素晴らしい目の保養と心の泉にエナジー注入してくれる催しでした。