Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

シンガポール50歳おめでとう!

おめでとうシンガポール‼︎ 世界屈指の偉大な都市国家。友人達の努力に敬意を表します。

Congratulation, SG50!

One of the greatest city-states in history was built 50 years ago and will be developed further by all the great efforts of her people including my friends.

f:id:Patriotorca617:20190811183236j:image

(出所: 4travel.jp)

このイベントを現地で見守るものと思ってましたが、少し帰国が早すぎました…。

東京からお祝いです。

 

結果的に、仕事的には、よいタイミングで戻ったのでしたが。

 

f:id:Patriotorca617:20190811183245j:image

(出所: Flyteamニュース)

フェラーリで端から端まで30分(笑)のこの国に戦闘機が要るのかと言えば微妙ですが、有事に国土防衛のファイティングポーズを取れる事が諸事、外交等においても効いてくる訳で、その辺が日本の(確信犯)お花畑には分からない。

日本と違い、必ずしも、ならず者国家に囲まれている訳ではないシンガポールにしてこの軍隊あり。

f:id:Patriotorca617:20190812000308j:image

(出所: VOICE) 

軍のあり様は、国民の士気にも大いに関わって来る訳で…。

特に徴兵制のこの国。

自分で作り上げた国は自分で守るという気概は一昔前は強かった。

 

かつて私の上司のシンガポーリアンは、力強く言った。

シンガポール男児アーミーに入ってマンになるのだ」と。

 

f:id:Patriotorca617:20190811183320j:image

(出所: アセナビ) 

ここは、日本人にとっては感慨深い場所。

f:id:Patriotorca617:20190812001305j:image

日本の孤独な戦いなくして、シンガポール🇸🇬の独立など無かったかも知れない。

彼のリー・カンユーも独立などは微塵も考えず、英国連邦の一高級官僚で終わったかも知れない。

歴史にIfはないと言うが、

それが理にかなった歴史観というものだろう。

 

f:id:Patriotorca617:20190811183329j:image

何はともあれ、

私の第二の故郷、並々ならぬ因縁の地、

シンガポール

50歳のお誕生日おめでとう🎂🎉🎊

https://www.facebook.com/ChannelNewsAsia/videos/10153062420377934?s=100001966827984&v=e&sfns=xmo

  Majurah Singapura !