Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

久しぶりの日本の正月

年末のオン/オフのタフなスケジュール、行程を終え、最終目的地-マイ・ホームタウンへ!
Final destination for the driving trip of this new year holidays :  my hometown😀

f:id:Patriotorca617:20200114212411j:image

建て替えられてしまいましたが、父母が暮らす実家は形は変われど、心の故郷。


f:id:Patriotorca617:20200103235311j:image

お節と日本🇯🇵のビール🍺

当たり前の風景だけど、久しぶりの日本のお正月🎍の一コマは何とも嬉しい。


f:id:Patriotorca617:20200103235320j:image

こちらも向こうでも食べられますが、真夏の気候では季節感が全く出ない、お雑煮。

寒い冬の日に熱々なのを頂くのが、やはり最高です。


f:id:Patriotorca617:20200103235307j:image

母校の90周年記念の湯飲み。

物持ちの良い方ではないのですが、実家にて、「主人が、偶にやってくる時にしか出番がない」事が無事に残っている理由と言えそうです。

形あるものは壊れる

と大抵のモノは、失っても割り切ってあっけらかんとしている私ですが、愛校心から、これが割れたら結構凹むかもしれません。

既に卒業後四半世紀。

120年も間近。

伝統校の歴史の重みを、ヒシヒシ感じます。


f:id:Patriotorca617:20200103235314j:image

本家にもご挨拶。

梅切らぬナントカ、といいますね。

分家筋ながら、平安時代から続く、地元で屈指の名家。

千代に八千代に残っていって貰いたいものです。