Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

かつうらビックサイトひな祭り2012

f:id:Patriotorca617:20200226214855j:image

娘の学校の音楽会の後、足を少し伸ばして勝浦の、

「かつうらビッグひな祭り」

を見て来ました!

 

(勝浦市観光協会HP)

2001年に全国勝浦ネットワークの縁により、徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、ここ千葉勝浦でも「かつうらビッグひな祭り」が開催されました。
「かつうらビッグひな祭り」は開催期間中、勝浦市芸術文化交流センター「Küste」をはじめ、市内各所に約30,000体のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色!
市内浜勝浦の遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面におよそ1,800体の人形が飾られ、夕暮れ時からライトアップされます。
期間中は、子どもたちが稚児の衣装で統一したひな行列や盛りだくさんのイベントや土日は歩行者天国になり各種出店が行われます。

海の町として、オフシーズンのイベントとして企画されたのでしょうが、悪天にも関わらず、結構、集客してました。

f:id:Patriotorca617:20200226214916j:image

雨天の為、あいにく、「ラップ(笑)」が掛かってます。

f:id:Patriotorca617:20200226215358j:image

ポケモンウルトラマン

各商店主が思い思いの雛人形を陳列していて楽しめます。

 

f:id:Patriotorca617:20200226215058j:image

時の人?達。

 

f:id:Patriotorca617:20200226215114j:image

ペコちゃんまで‼

 

f:id:Patriotorca617:20200226215804j:image

「見上げ雛」だそうです。行きには気づきませんでした。^^;

 

f:id:Patriotorca617:20200226215130j:image

江戸時代の五人囃子。ちょっと怖いかも。

 

f:id:Patriotorca617:20200226215538j:image

なぜか、瓶詰め。bug repellent…

 

f:id:Patriotorca617:20200226215558j:image

千葉と言えば地引き網…

網をひく姿が微笑ましい(^^)

 

f:id:Patriotorca617:20200226215610j:image

店の内階段に並ぶ雛人形たち。これなら雨は平気。

 

f:id:Patriotorca617:20200226215311j:image

f:id:Patriotorca617:20200226223735j:image

勝浦市のキャラクター、カツオのカッピーだそうです。

 

f:id:Patriotorca617:20200226215337j:image

化粧品屋さんが、雛人形の自作教室を開催。

これは先生が作った売り物。

時間がなかったので教室は諦め、石膏粘土で作った白い無地のセットを購入しました。

 

f:id:Patriotorca617:20200227060725j:image

三年生も、もうすぐ終わりということで、制服姿をパチリ。

晴れの日はこの階段一杯に雛人形が並べられます。

 

f:id:Patriotorca617:20200227060315j:image

雨の為、神社の階段ではなく、今日はここに鎮座。残念😢