Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

浪花の街を堪能_連続休暇Day8

Day8 連続休暇最終日@おーさか
久しぶりに町歩きをした大阪では、関西弁さえ掻き消され、別世界でした😲😨😱

 

#ミックスジュース  #お好み焼き  #インバウンド #道頓堀  #大阪城  #串焼き #曽根崎心中

#近松門左衛門 #人形浄瑠璃

 

f:id:Patriotorca617:20200328110351j:image

朝食。大阪の味満載で朝から食い倒れ満足?2ndラウンドで勘弁しておこか〜(笑)

 

f:id:Patriotorca617:20200328105554j:image

娘のお好み焼きリクエストで、大阪弊社裏の #ゆかり 曾根崎本店へ。

https://www.yukarichan.co.jp

粉物に加え、焼き物も攻める…娘も大満足。

「きじ」は丸の内でも食べられるから、と思ってのチョイスも、

ここもチェーン展開して東京でも(@アキバ)食べられることが判明…。

 

食も、ローカル色が薄れてなんとも言えないですね…


f:id:Patriotorca617:20200328105609j:image

卒業旅行以来の大阪城。その頃湾岸戦争でした。海外旅行は断念😢

(Chinaに行こうなんて思っていた私…韓中感情もなく、これからはChinaの時代の夜明けだと粛々と洗脳されていた私) 

話を戻して、あの頃は若気の至りで、ここで恥ずかしい事もしたような記憶😅があります…。

30年近く前の記憶ですが、まったく周囲の趣きが変わっていてビックリ。幾年月を経てもかわらない歴史的建造物の偉大さを却ってひきたてますね。


f:id:Patriotorca617:20200328105549j:image

この色使いは関東にはないのよねー。


f:id:Patriotorca617:20200328105606j:image

あれだけ狂った様に毎週一回は仕事で大阪に来ていた時代、全く周囲を見回す余裕も時間も無かったですね。

会社の近くに曽根崎心中をフィーチャー(笑)した神社があったとは。

露 天神社(通称:お初天神)


f:id:Patriotorca617:20200328105603j:image

曽根崎心中❗️

どうしても、字面で、アンルイスの不朽の名作、#六本木心中 を思い出してしまう私…😅

f:id:Patriotorca617:20200328162334p:image

https://youtu.be/uZYaK6Tm5Ts


f:id:Patriotorca617:20200328105546j:image

これはチョット面白い。

神社も最近は色々、考えますね。

特徴のある所は販促もし易い。


f:id:Patriotorca617:20200328105552j:image

この世の理不尽さを呪い死を選ぶ…。

あの世でしか結ばれない定めの二人…。

曽根崎心中 - Wikipedia

殺す相手が違うのでは?と思ってしまう私は無粋者😅


f:id:Patriotorca617:20200328105557j:image

大阪城の敵を #露天神社 ⛩ で討つ(笑)ちょっとだけ桜を楽しめました。🌸


f:id:Patriotorca617:20200328105543j:image

これは結構、嬉しいかも。


f:id:Patriotorca617:20200328105600j:image

定番・鶏太郎弁当🐔

他に美味しいものあるだろう、と言われても、脊髄反射的に、これに手が伸びる。

🍺とコレがないと帰りの新幹線🚅は寂し過ぎるのです…

鶏太郎 アルデ新大阪店 - 新大阪/鳥料理 [食べログ]

 

Good Bye Osaka❗️

I'll be back🍀

 

 

お寄せ頂いたコメント

🎃: ねぎ焼きやまもとは東京出てきてないよね?やっぱ地元の名産は地元で食べるのが1番いいよね。

👾だよねー。
シンガポール🇸🇬も名店が次々チェーン化して上場しちゃったりひてエッジがなくなったのを寂しく感じたね。

 

🦕中韓は多いよね。。

👾: うーん、それらの国の事はよく分かんないや(笑)

🦕: んだなぁ〜

 👾: あっ、勘違い。やまもとの海外進出の話かと思った🤯。ああ、多いね。声もデカいから余計にそう感じるんだけど、でも満遍なく外人多い感じ。アラブ系も白人も。ここは日本かい?ってなもん。まぁ東京でも浅草辺りも同じって言えば同じかな。