Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

大横綱・大鵬関の優勝額発見

平日のジム通い(プール) を錦糸町墨田区スポーツ会館から、時間が許す限り、深川北スポーツセンターに、極力変えようと清澄白河下車。

深川北スポーツセンター

ここのプール&施設は綺麗だけど、土日は結構混雑しますね。それでも高くてレーンが渋滞して前の人のバタ足で蹴られたりする前者より遥かにマシ。

 

f:id:Patriotorca617:20190520133729j:image

ところで、以前はありませんでしたが、昭和の大横綱大鵬関の優勝額が堂々と飾られてました。何と、氏は江東区名誉市民第一号とか。

この優勝額は、夫人から江東区が寄贈されています。

凄くカッコいいけど昭和42年5月場所!

 

↓除幕式は1月29日にあったんですね。

1月29日(木曜日) 大鵬優勝額 除幕式|江東区

 

江東区深川江戸資料館内に顕彰コーナーがあるとか… ↓

横綱大鵬顕彰コーナー | 深川江戸資料館 | 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団

 

「巨人、大鵬、玉子焼き」という言葉は辛うじて知ってるけど、大鵬現役時代の記憶は全くありようもない。そんな世代の自分も、今の若者から見れば、黴臭い昭和のオヤジとして見られるのだよね。

(因みに、巨人、大鵬、玉子焼きは作家の堺屋太一さんが経産省の官僚時代に使って広まったのだとか。当の大鵬関はアンチ巨人だったというのも笑えますね)