Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

初見!ガルーパのお刺身

上、ガルーパの刺身

下、ガルーパ一尾 

 

何と、刺身で食べられるんだね…。

ガルーパ、中華料理で蒸されたモノしか食べた事無かったけど、本当に美味しい魚。

外見がグロい魚程、美味だったりする典型。

f:id:Patriotorca617:20190629164812j:image

高島屋シンガポールCold Storageで発見!

Cold Storage: Buy Groceries Online

 

ガルーパとの出会いを遡ると、1996年にシンガポール🇸🇬赴任になって、連れて行って貰ったシーフードレストランが最初だったと思う…。

 

f:id:Patriotorca617:20190629170253j:image

(出所: 香港生活四年目) 

 

ガルーパとは、ハタ科の魚。

仲間のクエは、こんなに大きくなるのもいるんですよね!

大皿の上の姿蒸しのイメージしかありませんが。

ハタ (魚類) - Wikipedia

 

f:id:Patriotorca617:20190629171017j:image

 

乱獲はこの水産資源も絶滅の危機に追いやろうとしているようですね。↓

食卓から消える? ガルーパ絶滅の危機

人間が自然界の最大のなんですよね…。

取り尽くすまで獲ってしまう。

 

そんな愚かな存在から脱却することが、ホモ・サピエンスを僭称する我々に一番必要な事ですね…。