Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

ハゼ釣り@小名木川

夏の終わりに

f:id:Patriotorca617:20190831171908j:image

何ちゃってハゼ釣り?@小名木川

当然?釣果はゼロ(笑)。

 

f:id:Patriotorca617:20190831171859j:image

雄々しくジャンプを繰り返す、ボラをお分かり頂けるだろうか。

f:id:Patriotorca617:20190831172356j:image

1mくらいは跳んでる。体当たりされて失神した競艇手がいる程パワフル。

ボラ - Wikipedia

泳ぎは敏捷で、手やタモ網で捕えるのは困難である。海面上にジャンプし、時に体長の2-3倍ほどの高さまで跳びあがる。跳びあがる理由は周囲の物の動きや音に驚いたり、水中の酸素欠乏やジャンプの衝撃で寄生虫を落とすためなど諸説あるが、まだ解明には至っていない[1]。その際、人に衝突することも見られ、成魚の場合には時に釣り人やサーファーなどを負傷させたり、他にも競艇場でボートを操縦中の競艇選手を直撃し失神させた事例がある

 

f:id:Patriotorca617:20190831171455j:image

釣りもいいけど次はカヤックしたいな。