Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

噂の現場W訪問②_ふかや花園プレミアムアウトレット

 

歴史探索の後は、どっぷり俗世間へ🤣

20日にグランドオープンしたばかりの、

ふかや花園プレミアムアウトレットモールへ。

https://www.premiumoutlets.co.jp/fukayahanazono/grandopen/

 

Produced By 三菱地所

f:id:Patriotorca617:20221024214802j:image

個性溢れるガイドブック❗️😅

地元ユルキャラのふかっちゃんから、深谷ネギ畑まで…。

何か"翔んで埼玉"っぽい❓

深谷と言えば渋沢栄一

渋沢栄一三菱グループ(岩崎弥太郎)、

因縁があるのですね。。。

f:id:Patriotorca617:20221024225630j:image

黒潮の海、積乱雲わく ―岩崎彌太郎物語vol.22 渋沢栄一と彌太郎

権限とリスクは一人に集中すべきと確信する岩崎彌太郎。多くの人の資本と知恵を結集するのが近代経営と説く渋沢栄一。明治の日本経済を代表する二人の実業家は、事業経営に全く異なる信念を持っていた。

(出所:三菱商事HP)

 

f:id:Patriotorca617:20221024231334j:image

荒川越しに目的地が見えてくる。

結構、白バイやら、交通整理の警官が出張ってます。

早速白バイに捕まってる人いてお気の毒。

楽しくショッピングに来た(多分😇)だけなのに、切符切られたんじゃ溜まったもんじゃないですよね💦

f:id:Patriotorca617:20221024231434j:image

漸く通されたのは第四駐車場。


f:id:Patriotorca617:20221024214301j:image

入口で出迎えてくれるバッタ?イナゴ?のオブジェ。


f:id:Patriotorca617:20221024215022j:image

フード・モールが二階建て。

今度、ゆっくり来てチェックしたいと思います。


f:id:Patriotorca617:20221024214448j:image

ガリガリくん」は赤城乳業のお膝元でもある埼玉県北エリア。

ガリガリくんのミニ遊園エリア。

オーソドックスにソーダ味のオブジェが強烈に目に飛び込んできます。
f:id:Patriotorca617:20221024214432j:image

そしてその奥に更に強烈なガリガリ君の大口が😅f:id:Patriotorca617:20221024214501j:image

ショッピングに秒で飽きるであろう小さなお子さんをエンターテインするにはバッチリの場所ですね。
f:id:Patriotorca617:20221024214525j:image

駐車場からすれば、どんなに混んでんだよ?という感じでしたけど、エリア内は「密」でどうしようもないという事もないですね。

思い起こせば、木更津のアウトレットモールが出来た時は凄かったですよね。駐車場が何処までも遠いところに連れて行かれて、そこからバスでしたからね。。。御殿場もそう言えばそうでした。

今はそんな事ないですけど。


f:id:Patriotorca617:20221024214550j:image

メキシコ🇲🇽料理屋さんのカラフルなオブジェ。これは秀逸(アウトレットモールには全く関係ないですけど) 
f:id:Patriotorca617:20221024214616j:image

作りもテナントミックスもDeva vu感満載のフードテラス。

ショッピングエリアのテナントも、変わり映えしないと言えば変わり映えしない。

「えっ?こんな店が入ってるの⁉️」という意外感は皆無。

首都圏10年ぶりのアウトレットモールオープンなので、もっと斬新で新しいコンセプトが見れると良かったんですけど、全体的に金太郎飴感は否めませんね。

過去の成功形から敢えてリスクを冒す必要はない。これがビジネスモデル(儲けの型)だと言われればそうなんでしょうね。


f:id:Patriotorca617:20221024214642j:image

中央のトイレは女性専用で、男性トイレは脇に追いやられた格好?

メチャクチャ混んでて、並びたくないので我慢、我慢。外のコンビニで用を足させて貰いました。


f:id:Patriotorca617:20221024214704j:image

外壁には所々アートが。深谷と百合って何か関係があったんでしたっけ?

↓そういう事なんですね。

伝統と現代、ストリートカルチャーの融合を体現するアーティスト・BAKIBAKIによる深谷の自然を想起させる大壁画のウォールアートが施設内3カ所に登場。
全国で有数の生産量を誇る深谷市のユリをモチーフにしたシンボリックなデザインがお客様休憩室横の壁面を、太陽と月の緩やかな移ろいを描く赤と緑の鮮やかなデザインがCheese Garden・和カフェ Tsumugi 間の憩いの場を彩ります。 

f:id:Patriotorca617:20221024221805j:image

1978年 大阪府生まれ / 京都市立芸術大学卒業
 http://bakibaking.com

日本の伝統とストリートカルチャーの融合をテーマにした『BAKI柄』と呼ばれる独自の幾何学模様を空間やモノに施す。ライブペインティングや壁画、ワークショップを中心とした活動に加え、NIKETOYOTA等、様々な企業とのコラボレーションも果たす。海外での壁画プロジェクトにも積極的に参加し、その活動は国内外に足跡を残している。

電車で行けるアウトレットモール
f:id:Patriotorca617:20221024214730j:image

駅からテクテク歩いて行けるアウトレットモールなんて、あまり記憶にない。

秩父鉄道というそれ自体が観光対象の様な路線の駅ですけど、車の大渋滞、駐車場に悩まされる事を考えると、大きな荷物のなる買い物の予定がなれけば、電車で来るのもいいのかも知れない。

元々、本数の少ない路線ですけど、結構、乗降客はいた様に見えました。

f:id:Patriotorca617:20221024214241j:image

長閑だー。

秩父鉄道なんて、高校時代を除けば、滅多に縁がない乗り物。

昔の秩鉄の思い出が走馬灯の様に蘇って来ました😌

 

走りゆく貨物列車。。。