Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

久しぶりの夜の池袋

一月最後の日かつ金曜日。

高校時代の悪友達と池袋で、あれこれ作戦会議。

f:id:Patriotorca617:20200202134432j:image

サンシャン60に向かうアプローチ。いつもながらの人混み。

もっと早く出るつもりが、仕事でチャチャが入り、出遅れ。

今日のアジェンダに思いを巡らしつつ先を急ぐ…

f:id:Patriotorca617:20200202134413j:image

ラウンドワン。ボーリング🎳だけは下手くそな私…。センスがないと感じたのは、これ以上のものはない😂


f:id:Patriotorca617:20200202134424j:image

Sunshine City。

この地下へ抜けていくエントランス、東池袋の象徴ですね。

f:id:Patriotorca617:20200202134421j:image

動く歩道

今では過去(バブル期)の遺物の様なものでレトロな雰囲気すら漂いますが、

コレ、わたし的には、サンシャンへの道すがらが最初の体験でしたが、新し物好きの西武グループ堤総帥らしい、象徴的なインフラだと思います。

 

…と、思ったら案外、歴史は古いんですね…。

 

(Wikipediaから)

日本では、1967年大阪市の阪急梅田駅に最初に設置された(阪急電鉄はこの動く歩道「ムービングウォーク」と呼んでいる[7])。駅設備移転に伴う他鉄道との乗換不便解消のためのもので、横一列に幾本もの動く歩道が並び、現在でも日本最大規模である。

3年後の1970年の大阪万博で日本において広く知られるようになり、関東地方では東京駅[8]や渋谷駅[9]、羽田空港成田国際空港の構内、新宿駅の西口から新都心方面への遊歩道、桜木町駅から横浜博覧会の桜木町ゲートへの連絡橋(現在は横浜ランドマークタワー用に転用)などに設置されている。


f:id:Patriotorca617:20200202134428j:image

今日の会場

スタンド源ちゃん - 東池袋/居酒屋 [食べログ]

人手不足が続く飲食業界にあって、綺麗な日本語で、可愛い若い子が接客してくれると、それはそれで嬉しい驚きとなる、最近の居酒屋🏮業界。

 

入口で予約の朋友名を伝えると、ニッコリ癒し系の笑顔で奥を指差してくれました。

程なくして、もう一人の埼玉県からわざわざ荒川を越えて出てきてくれた「大物」が合流。

f:id:Patriotorca617:20200202154701j:image

やはり、話題はどうしても新型肺炎」🦠になってしまう。

美味い魚や肴で何杯もグラスを空けながら、それぞれの業界への影響やら、行政への不満や提言など一頻り喋った後、本日の主要議題を思い出してスケジューリングして終了❗️

 

楽しかったです♫

 

次は三月頭に企画した「総会」にて。

 

おまけ

f:id:Patriotorca617:20200202154048j:image

確り食べて飲んだ筈なのだけど、何故か小腹が空いて、地元に帰り禁断のラーメン🍜。


f:id:Patriotorca617:20200202154045j:image

替え玉も一回無料なので、ついつい頼んでしまいます…。

コレじゃ身体に良いわけないよ♬

とは、

分かっちゃいるけどやめられない♫

 

スーダラ節。お後が宜しいようで…。