Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

プチ夏休みDay4(後篇)_函館ナイト海鮮づくし

函館最後の夜は、駅近くの海鮮居酒屋へ繰り出す。

門構えからして、期待値大。

魚さんこ さんへ。 

大衆居酒屋魚さんこ - 松風町/居酒屋 [食べログ]

外国からの観光客も沢山いました。

その中でも異質の負の存在感を放っていたのが、関西人のおばちゃん、おっさんの一同。

少し行儀良く振る舞えないのかと…。

 

f:id:Patriotorca617:20190703142130j:image

 

魚さんこ

味            ★★★★☆

サービス  ★★★☆☆

コスパ     ★★★★☆

総合         3.7


f:id:Patriotorca617:20190703142118j:image

二階の座敷席に通される。

まだ時間も早いので空いてた席も、いつの間にやら満席状態。


f:id:Patriotorca617:20190703142203j:image

お通しのタコ🐙の刺身。新鮮で柔らかな歯ごたえ/食感。

東京のスーパーで買う奴とは当然違う。

f:id:Patriotorca617:20190703142140j:image

出ました!またイカ🦑

f:id:Patriotorca617:20190703192726g:image

活きが違いますね。


f:id:Patriotorca617:20190703142025j:image

イカ🦑が捌かれてる間に。

こちらは何とも珍しい 活ホッケ

ホッケの刺身です。

ホッケって足が早いので東京ては中々刺身でお目にかかれる事は無いようです。
f:id:Patriotorca617:20190703142047j:image

こちらは、オススメのドンコ刺。

f:id:Patriotorca617:20190703194147j:image

海で泳いでる姿はこんな感じ…

ドンコって東日本と西日本では違う魚だそうです。
f:id:Patriotorca617:20190703142031j:image

顔はこの通り、グロテスク/ユーモラス ですが味は淡白な中にもしっかりとした旨味があって、肝を醤油で溶かして、つけて食べると更に旨さ倍増。


f:id:Patriotorca617:20190703142135j:image

弁護士さんの強いリクエストで函館ザンギ
ザンギの定義は「唐揚げ」。

主には鶏カラのことであり、発祥は釧路説が有力で函館説もあるとか。

下味をしっかり効かせた唐揚げ。

プロイラーでない、しっかり運動している地鶏って本当に味わい深いですよね。
f:id:Patriotorca617:20190703142039j:image

お約束のイカ🦑

ここのも、当然美味しい!f:id:Patriotorca617:20190703142107j:image

こちらはお待ちかねの毛ガニ

新鮮なのか、とてもジューシー。穿ってる間はどうしても無口になってしまいます。

 

f:id:Patriotorca617:20190703205533j:image

北の大地で育った?アスパラ。

立派な太さで、食べ応えたっぷり。f:id:Patriotorca617:20190703142122j:image

鰈の煮付けも美味。


f:id:Patriotorca617:20190703142210j:image

北海鮭入りおにぎり。

ジャンボサイズで皆んなで分けても、食べた感あり。
f:id:Patriotorca617:20190703142019j:image
f:id:Patriotorca617:20190703142218j:image

ホッケの煮物

煮ても焼いても美味い奴😋!(笑)


f:id:Patriotorca617:20190703142155j:image

イカ🦑焼きもお願いしました。

違うアクセントで美味しい。


f:id:Patriotorca617:20190703142052j:image

サービスのアラ汁で〆。

ご馳走さまでした〜!

 

これだけ新鮮な海鮮をいただいて確り呑んで、新渡戸一枚。

コスパ最高〜♪ 

 

一同、大満足で帰路に。

函館いいね👍👍👍

(青森も良かったけど)