Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

恒例・高校部活同期春合宿@大洗(後編)

 

f:id:Patriotorca617:20190519213900j:image

前編から続く(笑)

ゴルフを終え⛳️合流すると、厳しいシェフからしっかり、お仕事が残されてました〜。

玉ねぎ&パセリ&ニンニクを大量に微塵切りした後、スパニッシュオムレツ🥚用のポテトの皮むき&カット。普段鍛えられてるので感心される手際の良さ〜♬ 

そう、今回の料理テーマはスパニッシュナイト!

 

f:id:Patriotorca617:20190520213000p:image

なにはともあれ、ビールサーバーからキンキンに冷えたビールにありつけました。

久しぶりの人もそうでない人も、かんぱーい🍻

 

f:id:Patriotorca617:20190519214250j:image

シェフが仕込んだ、アサリ&シジミパエリア用にダシを取られた後の貝たち。

涸沼シジミ、安定の美味しさ。アサリは皆んなから、ビール🍺のつまみで摘まれてしまい、これじゃあ、本番(パエリア)まで残んないじゃないかー!


f:id:Patriotorca617:20190519214152j:image

 

ピーナッツ🥜といえば、千葉県産ですが( #翔んで埼玉でも強調! ) 茨城産が絶品なんですよね。後を引きまくり。これから宴会料理の数々が出てくるのに(笑)


f:id:Patriotorca617:20190519214243j:image

すっかり定番仕入先となった魚秀さんでシェフが貝と一緒に仕入れた平目とサーモン。カットヒラメは味わい深し。


f:id:Patriotorca617:20190519214229j:image

オリーブと海鮮のサラダ。


f:id:Patriotorca617:20190519214213j:image

地鶏の🥚🥚🥚 こちらも鮮度命。


f:id:Patriotorca617:20190519214144j:image

謎の海鮮スープ。極上の味わい。お代わりが無くて残念がる声頻り。


f:id:Patriotorca617:20190519214137j:image

マッシュルーム🍄のアヒージョ。薄味だったかな。


f:id:Patriotorca617:20190519214320j:image

スパニッシュオムレツ。見てくれは良くないが、味は最高でした♪


f:id:Patriotorca617:20190519214158j:image

メインディッシュの常陸牛のスネ肉の赤ワイン煮込み。先乗りシェフ👨‍🍳が12時30分から煮込みを開始しただけあって、ホロホロに崩れるくらいに柔らかく味もしっかりと染みた


f:id:Patriotorca617:20190519214315j:image

〆は、涸沼シジミと、アサリのエキスたっぷり染み込んだ、パエリア。ホットプレートでしっかりお焦げが出来るまで、煮炊き。

自分が刻んだ玉ねぎとニンニクが味を更に引き立て、外で売りに出しても大変な人気メニューになるのではないかと思える、素人の域を超えた一皿。


f:id:Patriotorca617:20190520225023j:image

最後は、オーナー(歯科医)創作の大人のデザート🍨

果実酒で煮込んだバナナをアイスクリームに添えて、本格的。確かに大人のデザートでしたー。オーバーカロリーを今更気にする宴会ではないが、本当のフルコースメニューの様なラインナップに参加者一同、大満足!

 

【宴の夜が明けて】

f:id:Patriotorca617:20190519214253j:image

あれだけ飲んで食べても、朝になればまた、不思議と腹が減るもの…。

予算内で朝食分の食材を確保していたものの、昨夜の料理は美味しすぎ、例年と違い残り物のアレンジ一品はなく、シンプルな朝食に!


f:id:Patriotorca617:20190519214237j:image

このチーズオムレツ🧀最高に美味い。

 

f:id:Patriotorca617:20190519214310j:image

群馬県から参上の博士/社長からの小玉スイカ🍉の差し入れ。一晩冷やしてVery Nice

 

f:id:Patriotorca617:20190520231015j:image

一通りお約束の草刈りした後、散会。

 

【帰路】

f:id:Patriotorca617:20190519214218j:image

 

大阪に戻るペアは一足お先に横浜方面に帰るキャプテンカーに同乗、羽田でドロップ。

こちらは、圏央道

けいすけ(株式会社グランキュイジーヌ)系列ラーメン店 #札幌みその一期一会 上尾店 でランチ。

本物の熊の🐻剥製がゴツくて、インパクトあり。

↓ 

https://www..jp/archives/shop/349

f:id:Patriotorca617:20190519222441j:image


f:id:Patriotorca617:20190519214147j:image

ピリ辛もやしとチリカンコンならぬ、チリニラ? これだけでご飯🍚が進みそうな付け合わせ。有難いサービス。

 

毎年二回!飽きもせず集まり、オヤジ料理に舌鼓を打ちつつ美酒に酔う、楽しい合宿。

今回も大盛況でした!

頭に白いものがだいぶ目立ってきても、腹が出ても、永遠の悪友(?) いや、良き友。

会えば昨日の様に、若かりし高校時代へタイムトリップできるかけがえのない仲間達👥