Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

いわさきちひろ展鑑賞

お世話になった元上司から頂戴した入場券でやっと鑑賞出来ました。ありがとうございました😊!

生誕100年 いわさきちひろ、絵描きです。 / 特別展 / いわさきちひろ生誕100年

f:id:Patriotorca617:20190908111401j:image

余りにも目と鼻の先過ぎて平日抜け出して行こうかと思いきや、まずもって無理でした💦

土日の丸の内界隈は、平日とは打って変わった趣を呈します。


f:id:Patriotorca617:20190908111416j:image

東京駅の天蓋。結構、好きです。


f:id:Patriotorca617:20190908111349j:image

十二支ものがあると、やはり自分の干支を探してしまいますね。


f:id:Patriotorca617:20190908111342j:image

いわさきちひろ - Wikipedia

子供への温かな愛情が溢れる独特の画風で #いわさきちひろ さんの名作の数々に、平日の業務で荒んだ心を癒しホッコリさせて貰いました。
(娘の幼い可愛いかった時代を思い出しました)

 

f:id:Patriotorca617:20190915090254j:image

少女の絵を描き続けた、ちひろさん。

プライベートでも女の子が欲しかったのかもしれませんね。

 

f:id:Patriotorca617:20190915090319j:image

ご存知、黒柳徹子さんの自伝 窓際のトットちゃん の表紙絵を飾った、一作。

いわさきちひろ生誕100周年 黒柳徹子が想いを語る。7作家の企画展も - レポート : CINRA.NET

黒柳徹子さんの、岩崎さんを偲び語るビデオが館内で上映されています。


f:id:Patriotorca617:20190908111333j:image

鑑賞終わって出口へのルート。

戦時中の苦労、辛酸を舐め尽し、賢く優しい心根の「ちひろ」さんが何故、共産党に傾倒していったかの心情は分かります。

「何故戦争に共産党だけが反対出来たのか?」

日本が開戦に至った真相を知れば、何とも「痛い話」ですが、心和む絵の世界🖼に水を差すのでやめておきましょう。

 

f:id:Patriotorca617:20190915085323j:image
ステーションギャラリーからの眺め。


f:id:Patriotorca617:20190908111336j:image

鑑賞し終えた後、夕暮れ時に映えるツインタワー。やはりこのエリアのランドマークタワーはこの二棟ですな。

f:id:Patriotorca617:20190908111356j:image

日本の玄関、東京駅には国旗 日の丸🎌が映えますね。


f:id:Patriotorca617:20190908111339j:image

こんな「逆さ」丸の内ビルディングが楽しめるスポットになっていたとは、灯台下暗し(笑)

 

#窓際のトットちゃん #黒柳徹子 #東京ステーションギャラリー #東京駅 #三菱村 #ツインタワー #行幸通り #水彩画 #ちひろ美術館