Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

初見_バベルの塔

e-ticket でとっくに仕入れていた #BABEL展 @ 東京美術  にようやく行って来ました。

f:id:Patriotorca617:20190603220910j:image

(ブリューゲル

ピーテル・ブリューゲル - Wikipedia

 

月並みな感想ですが、本物の持つ迫力に圧倒されて帰って来ました。

ブリューゲル「バベルの塔」展|東京都美術館

 

絵画は実物を見ないで理解した気になってはいけないと。

 

f:id:Patriotorca617:20190603003218j:image 

 

🗼#東京タワー と #バベルの塔 のコラボ企画。 両タワーは何の共通性もなく、一緒にすべきもんじゃ決してないと思いながら、何でもシャレと商機にしてしまう日本人らしさかも。


f:id:Patriotorca617:20190603003327j:image

バベルの塔 と言えば、人類の奢り、環境破壊の天罰の象徴。きっと歴史は繰り返すんでしょうね…。


f:id:Patriotorca617:20190603003338j:image


それにしても満員電車の様な館内には閉口でしたが、アジア唯一の先進国日本

でこそ成り立つアート市場の恩恵。

一部の金持ちの投機目的で、絵画の売買は成立するかも知れませんが、市民がこれだけ押し寄せ目の保養を行う需要が存在するのはアジアでは、間違いなく日本だけでしょうね。

日本人の美術を愛する心。

教育もさることながら、これはもうにDNAに染み付いたレベルであり、自然と沸き起こる

 

ショップも大繁盛でした。

会社で使う、マグネット🧲と絵葉書を購入しました🤗

 

f:id:Patriotorca617:20190603214558j:image

この展覧会のユルキャラ、タラ夫

モカワというか、本当にヘンテコ。

版画作品 大きな魚は小さな魚を食う をモチーフにしています。(左上のモンスター)

f:id:Patriotorca617:20190603215633j:image

 

どうしてこうなった 「バベルの塔」展、公式マスコットの「タラ夫」から漂う狂気と混沌 - ねとらぼ

#ブリューゲル #bruegel #オランダ #HieronymusBosch #版画

 

【オマケ】

上野の森散歩。


f:id:Patriotorca617:20190603003334j:image


f:id:Patriotorca617:20190603003346j:image
上野の森の、これまたヘンテコなオブジェ。

何故コレがココにある必要があるのか不明。

 

f:id:Patriotorca617:20190603003331j:image

野口英世像。ドヤ顔ですよね。

もっと謙虚なタッチで造っても良かったような…。